NYの雰囲気

地下鉄と車の往来が、NYの特徴をよくあらわしているのかな(まだ来て4日なのですが)思うので、僕の感じたものをまとめておきます。


地下鉄
駅員がいない(チケット売り場には人がいる。いないときもある)。
運賃はどこまで行っても一緒。
出口が混んでたら、横の非常口から出る。(警報音が鳴り響くがお構いなし。たまに非常口を常用してタダ乗りしてる人がいる)
駅も電車も汚い。たまにしょんべんくさい。浮浪者がしばしば乗っている。
運転はかなり荒い。特に止まり方が荒い。何かに掴まっていないとこける。住民でもたまにこけてる。
電光掲示板は最近出来始めた模様。ほとんどの駅で導入されていない。
いきなり「ちんどん屋さん」が乗ってくる。見たらチップせがまれる。
大音量で音楽聴いてる人とか、普通にいる。
曜日によって電車が止まらない駅がある。でも同じ駅の逆方面は動いてたりする。その場合は、逆方面に何駅かいって逆戻りする。


道路
路駐半端ない。それ前提で道路が作られてるんじゃないかと思うほど。たまに2列になってる。
運転が荒い。指示器出さない車も割と目撃する。
ラクション鳴らしまくり。前の車が右左折のときに歩行者を待っているときでさえ鳴らす。ひどいときは前が赤信号で止まっていても鳴らす。
タクシーめっちゃ多い。黄色以外のに乗るとぼられるので注意。
歩行者の信号無視もすごい。大阪よりせっかち。


そういえば、バス一回も乗ってないです。乗る機会があればまた追記します。